ピラティスのワークショップに参加しました

日曜日にピラティスのワークショップに参加してきました。

 

金沢の泉本町、Studio OVER-DRIVEさんのピラティススタジオ津幡教室に通っているのですが、スタジオ主催の特別レッスンとして、アルゼンチン出身のヒューゴ先生のレッスンがありました。

 

10時~11時30分はピラティス&美脚ウォーキングのクラスで、美しい歩き方を実践を交えて教わりました。

太ももを持ち上げるのではなく、ひざから下を後ろに上げて、上げた足をブラーンと前に出すのが、正しい歩き方らしいのですが、実際にやってみると難しい!

最後はモデルになりきってクルっとターンをして戻ってくる・・・と、参加者全員で大盛り上がりで楽しいレッスンでした!ヒューゴ先生はモデルもされているらしく、歩き姿もとっても素敵でした。

 

その後、11時45分~13:45分(2時間!!)はエラスティックバンドというバンドを使ったクラスでした。

バンドを使うとサポートを得られるため、より正しく効果的に身体を使うことができます。こちらはとってもハードなレッスンで、最後はフラフラになりましたが。

 

ピラティスはヨガみたいなもの?と思っていたのですが、やってみると全然違うものでした。

呼吸と体幹を意識して、身体の中から変わっていく感じ?でしょうか。

 

私が通っているのはプライベートレッスンで、一人ひとりのレベルに応じて指導していただけるので、運動があまり得意ではなくても大丈夫です。

 

ピラティス、おすすめです!