坊守って?

「坊守」ってご存知ですか?

 

浄土真宗のお寺では、住職の妻のことを「坊守(ぼうもり)」と呼びます。

私も寺に嫁いで初めて知ったのですが・・・・。

 

今日は、仕事の合間に、真宗大谷派金沢教区坊守会の坊守会合同委員会に参加してきました。

来年度、坊守の中でも若い人達(?)が中心になって活動する「香華会」の委員に選ばれましたので、その引継ぎでした。

 

舅が住職をしているので、厳密に言うとまだ坊守ではないのですが、徐々にお寺のことも覚えていかなくては、と思いお引き受けしました。

 

司法書士(相続)とお寺(宗教)、この二つの役割を組み合わせて、皆様のお役に立てる何かができればと考えています。

 

その何かはまだ見つかっていませんが、今のところ、私のベースは司法書士とお寺です。